債務整理の相談

2013年3月11日 月曜日

借金相談ならお任せ下さい(名古屋)/再び・・・

一度、借金相談を受けて法的解決した人で、どの程度の人が、再び返済ができなくなっているのか。
再度返済不能状態になるる確率はどうなのか。

統計を知っているわけではないですが、私の受任した方の中での感触としては、結構悪くない気がしています(笑)
他の専門家の感触も聞いてみたいですね。

人って、同じ過ちをしますし、なかなか直るものではありません。
人生20年以上そうやって生きてきたわけですから、当然ですよね。

でも、違法性は無いにしろ、破産であれば、借金を帳消しにします。
債権者の人には泣いてもらうわけです。
皆さんも、いきなり銀行預金が返ってこなくなったら怒りますよね。
手元にあると思っていたお金が帳消しにされるのですから、それなりに反省は必要でしょう。

裁判所もその辺りは見ています。
特に、裁判官の裁量で決められる決定はまさにそれです。
きちんとした破産申し立てをすれば、多少のパチンコ等のギャンブルであれば、免責不許可にならないことも多いです。
私自身、そういったケースを何とか破産できるようにもっていっています。

最初の相談でも、その辺りの考え方は話を聞いていて、伝わるときがあります。
私も借金整理のプロであっても、教師でもないですし、宗教学者でもありませんので、説教なんてしません。
借金で身動きが取れなくなるときは、最後の最後ですから。
腹を割って本音で話をしたいですね。

平成25年3月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google+