任意整理

2013年8月 3日 土曜日

借金返済でお困りならお任せ下さい(春日井市)/2度目の任意整理

任意整理で一度和解をして、毎月の返済を開始した後、再び返済ができなったらどうするのか?

解決方法は2つです。

①再び任意整理をして、毎月の返済額を減額する。
②個人再生や破産等の法的整理を検討する。

①の方法でうまくいくかは、相手方によるので、ケースバイケースです。
最近でも、同じようなケースがありました。
一度任意整理をしたが、返済出来なくなり、今度は個人再生の準備を進めていましたが、ある理由があり、急遽2回目の任意整理に変更をして、無事4社と返済可能額で和解が出来ました。
いつでもこのようにうまくいくとは限りませんが、やってみる価値はあります。
私の経験上でも、うまくいくケースは結構あります。

②は、法律で強制的に整理していきますので、相手方の意向をそれほど考慮せずに、こちらの事情でやるかやらないかを検討し、進めていきます。あとは、清算すべき財産を持っているか、個人再生で返済可能額になるか等を検討します。

上記①②をして、何とか整理しないと、ある期間を過ぎると裁判をされる可能性があります。

すぐに何かを差し押さえられることはありませんが、勤務先が知られていれば、最終的には給与を差し押さえられます。
そうなれば、会社に居ずらくなり、やめることになるかもしれません。

今後のことを含めて、一度専門家のアドバイスを受ける方が安全でしょう。

当事務所では、他の事務所で一度任意整理をしたけど、再び返済に困った場合でも、問題なくご相談を受けしています。
お気軽にお申し付けください。

平成25年8月3日

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

Google+