債務整理の費用

2013年10月 4日 金曜日

借金の整理、解決ならごとう司法書士事務所(名古屋)/いつ破産できるの?

週末は天気が悪いんでしょかね。
運動会が今週末と来週末はあることろも多いと思うので、心配です。

さて、「破産をするには時間がどのくらいかかりますか。」

よく聞く質問の一つです。

基本的に、早ければ、ご依頼後2,3か月ぐらいかなと思っていますが、過去には、1ヶ月以内で破産申し立てをしたこともありますし、1年以上経ってから申し立てをしたこともあります。

実際のところ、お金の積み立てがいつできるのか。これが大きいと思います。
多くの事務所では、費用は分割払いOKという内容で依頼ができると思いますが、いざ、破産の申し立てを裁判所にするのは、分割払いの払い込みが完了してからです。つまり、費用の積み立てができなければ、いつまでたっても申し立てができない。こんな感じです。よって、破産もできません。

そうなると、身内の方の援助でもない限り、まとまったお金を用意することはできないので、費用の積み立てで1年程度かかってしまうこともしばしばあります。これは、仕方ないと思います。まさか、この費用の為に新たに借金をするわけにはいきませんから。

ご参考までに。

平成25年10月4日

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

Google+