債務整理の相談

2014年8月 6日 水曜日

長男の彼氏は自分の父親の借金を肩代わりしないとダメですか?

今日は、局地的な豪雨が名古屋を襲いました。
事務所周りも午後には、ゴロゴロとすごい音が鳴っていました。
幸い、事務所付近はそれほど雨が降らなかったのですが。。。

親の借金は子が払わなければならないという法律はありません。
保証人等になっていれば別ですが。

道義的には払いなさいよと言いたくなるかもしれませんが、家族だからと言って全員共倒れになるわけにはいきません。
昔の家制度のようなものはありません。

余裕があれば、別でしょうが、なければ、親は破産等で借金を整理すべきでしょうね。

お金の問題って、本当にストレスですし、人の人生を変えてしまうので怖いなといつも思います。
まさか自分は・・・と誰もが思うんですが、借金への入口は結構ハードルが低かったりします。
クレジットカードは誰でも簡単に作れる時代ですしね。

平成26年8月6日

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google+