個人再生

2014年9月24日 水曜日

個人再生って結構手続きが長いんですよね。。。

今、住宅ローンをそのまま返済して、他の借金を整理する個人再生をやっています。

申立の準備期間に1年以上を要しました。
途中で途中で転職したりで、収入が不安定だったので、なかなかうまく進みませんでした。

個人再生は、開始決定後、債権の届け出があったり、再生計画を提出したりと、順々に進んでいきます。
再生計画が確定しないと、安心はできませんが、事前準備をしっかりすれば、見通しは立てられます。

今回は、個人の方ですが、債権者が10社以上とかなり多いので、大変でした。。。
自宅を守らないと、意味がないので、苦労しましたが、あと一息です。

この手続きって、債務者にとっては都合の良い手続きですが、色々な要件があって使えないことも結構あります。
自宅を守りつつ、債権者には泣いてもらうので、そりゃそうですよね。

無事に終わってくれることを祈るばかりです。

平成26年9月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

Google+