自己破産

2015年1月21日 水曜日

夜逃げした後に破産

あるご依頼で、奥さんが怖くて家を飛び出し、そのまま離婚した方の話です。

その方は、家の住宅ローンがありましたが、そんなことは関係なく、逃げました。。。
その後、競売をされたらしいことを知り、残債の支払いに困ったしまったわけです。

主な返済不能の借金は住宅ローンなので、破産処理としてはそれほど難しくありません。

ただし、もう少し早く専門家へ相談していれば、破産しなくても済んだんじゃないかなって思ってしまうんですよね。

破産って、やっぱり、勇気のいることだと思うんです。
「ああ、自分は破産したんだ」って普通はブルーになる瞬間があるでしょうし。
私だったら、少なくともそう思います。

競売をかけるのではなく、任意売却で少しでも高く売れば、破産しなくても払える金額で処理できたのではないかな?ってふと思いました。

でも実際、相談に行くのって勇気がいることでしょうから、仕方ない面もあるんですけどね。
何だかもったいない気持ちになってしまいます。

平成27年1月21日


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Google+