自己破産

2015年9月 3日 木曜日

意外な落とし穴

破産をする時には、破産に至る経緯をお聞きします。
破産するほどの借金を作った原因を知るためです。

例えば、貯金体質ではない人の場合、親が亡くなって葬儀代等が急にかかったとか。親の介護費用や医療費を援助したとか。
はたまた、自分が病気になり働けなかったとか。

いろいろです。

でも、自分だけでお金の使い道を管理していると、意外に一般の感覚とは違うお金の使い方をしていることがあります。
例えば、食費。

家族構成にもよりますが、実際にいったい、いくらぐらいでやりくりしているのか。
過去には、夫婦子供2人で食費が月5万円だった人もいます。

以外に、外食や昼代を入れると、食費ってかかっています。
私も経験上、大体こんな生活であれば、この程度かなっていう食費はなんとなくわかります。
それ以上かかっていると、何か隠れた出費がないかな、浪費していないかなって思います。

いずれにしても、他人に客観視してもらうと発見することも多いかもしれませんね。

平成27年9月4日

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Google+