自己破産

2015年12月13日 日曜日

破産する人は真面目!?

破産をする人の心境は色々です。

破産がどういう意味かそれほど深く理解をしていない人もいれば、必死で再起を誓う人もいます。
依頼者と色々話しますが、やっぱり、相談の経験値が上がってくると、不思議と人間観察がある程度できるようになります。
本当のことを言っているのか否かなど。

人の弱さも強さも感じることがあります。

基本的には弱い生き物だと思うので、破産が、それに真正面から向き合うきっかけにはなります。
以前、ある依頼者の方がそう言っていました。

破産は、いやでも触れたくない部分にも触れざるを得ないこともあります。
自分のふがいなさを人に説明するんですから。
かなり苦痛で、大変だと思います。

真面目な人ほど。
破産する人って、結構真面目な人も多いんです。
たまたまかもしれませんど、私がご依頼を受けた人はそうでした。
だから、私も何としてもきちんと再スタートを切ってほしいと思うんですよね。

平成27年12月13日


このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google+