債務整理の相談

2016年1月23日 土曜日

ある社長の話

ある会社経営者の人が言っていた話があります。

借金を背負っていた方がいい。
その方が緊張感が持てる。
仕事が頑張れると。

それはそうだなと思うと同時に、きっとこの人は強い人なんだろうなと思いました。

お金の返済に困った時、それを何とか必死で解決しようと四苦八苦し、債権者へ誠意を見せる人。
何となく不安で怖くて、そのままにしてしまう人。
逆に開き直る人。

それぞれの人が自分なりに借金と向き合うことになります。
そして、自分なりの解決を見つけていくんだと思います。

正論を言うことは簡単なんですけど、それだけでは生きていけないですよね。
強さと弱さがあるのが人間だと思いますし、いい意味で人間らしさのような気がします。
でも、他の人に迷惑をかけることは、どういう理由であれ正当化することは難しいので、自分なりの誠意を見せる必要があるんでしょうね。

以前、ある依頼者の人とそんな話をしたことがあります。

財産としてのお金
借金としてのお金
お金との付き合い方はほんと難しいですね。
いずれにしても、お金に執着しすぎると、自分や家族の事などいろいろなことがうまくいかくなってします気がしています。

平成28年1月23日






このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 ごとう司法書士事務所

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google+